Q A

よくある質問

ホームページに関する質問

Q.ホームページの「1ページ」って、どれくらいの量にあたるのですか?

A.特別な定義はありませんが、だいたいA4用紙1枚程度に収まる文章量・画像面積が目安です。

Q.ドメインとサーバーの取得代行を頼んだ場合は名義は誰になりますか

A.原則としてお客様名義となります。弊社はお客様の代理として、サービス会社よりドメイン取得及びレンタルサーバーの設定の代行業務をさせて頂きます。

Q.今あるドメインをそのまま使えますか?

A.そのままお使いいただいて大丈夫です。但しドメインとサーバーとの条件によっては対応出来ない場合もございますので、まずはご相談ください。

Q.見積や提案依頼は無料ですか?

A.もちろん無料です。ご提案までの料金は発生いたしません。

Q.所在地が遠隔地なのですが大丈夫でしょうか?

A.弊社は遠隔地のお客様とも取引経験があります。遠隔地でも特に問題はございません。ご要望は電話・メール・Zoom等でお伺いし、原稿や素材はクラウドを使用し受け渡しを行います。
また制作段階のデザイン案などはお客様の専用ページでご確認いただいております。

 

Q.打ち合わせはどのように行いますか?

A.訪問可能地域ではご希望によりお伺い致します。遠方の方はご相談ください。またZoomやGoogle Meet等でも対応出来ます。

Q.既存のホームページの部分的修正はお願いできますか?

A.はい、承ります。細かいものから大幅な修正まで可能です。

Q.制作費用の支払いはどのようになりますか?

A.弊社よりご呈示した「御見積書」にご同意いただければ、制作開始時に制作費用の50%をお支払いいただきます。
そして、制作完了後、残金のご請求となります。

※但し、3ヶ月以上の長期に渡る場合はご相談の上一部精算とさせて頂く場合もあります。

Q.不明な追加料金を請求された事があり不安ですが?

A.見積→提案→見積を繰り返し、承認いただいた内容により制作を行いますのでご安心下さい。
お客様による変更・追加のご希望、または弊社による変更・追加のご提案についてお伺い・承認されたものに限り、追加請求させていただきます。

Q.ホームページを作るにあたり用意するものは?

A.お客様が掲載しようと思われている情報となります。
例えば、会社概要・業務案内・企業理念・求人情報・製品案内・社員紹介等のようなものをご用意いただきホームページに反映させます。

 

Q.企業ロゴのデータがないのですが、ホームページに利用できますか?

A.ロゴのオリジナルデータがない場合はロゴを起こすことも可能です。またロゴをお持ちでない場合は制作も承っております。

Q.すべてお任せしたいのですが?

A.ドメイン、サーバーの準備から原稿の作成、写真撮影、ホームページ制作、コンサルティング、運営まですべてを弊社で行うことも可能です。

Q.更新は自社で行いたいのですが...。

A.ホームページの更新は、適度におこなう方がよろしいので、ぜひそのようになさってください。またそのためには、更新が容易にできる「CMSプラン」をお勧め致します。

Q.ホームページの制作期間はどのぐらいでしょうか?

A.平均1ヶ月から1ヶ月半程度となっております。但し、サイトの規模や内容により異なりますので、まずはご相談ください。
制作開始前に、データ準備期間や、打ち合わせ、デザインの修正など一つ一つの行程を大切に進めておりますので、制作期間については余裕をもってご発注頂きますようお願いいたします。

Q.価格を抑えた会社案内のようなホームページが欲しいのですが。

A.はい、お客様の予算に合わせたホームページ作りも可能です。不要な機能やコンテンツを省いて、お客様のご要望に沿ったホームページ作りをご提供させて頂きます。

 

Q.事情によりホームページ制作の途中でキャンセルはできますか?

A.誠に残念ではございますが、キャンセルは可能です。
しかしながらお支払いいただいた契約金のうち、キャンセル当日までの制作料金を計算させていただき残金お支払い、または精算する事となります。何とぞご了承ください。

Q.CGI・PHP・データベースなどの制作もおこなっていますか?

A.はい。要件定義・設計・開発から稼動テスト・保守まで幅広くご提供させていただいております。詳細は、弊社担当者までご相談下さい。

Q.オリジナルのシステムの開発は可能ですか?

A.はい、可能です。
最新の技術と効率化された作業工程を活かしコストを極力抑えて開発いたします。開発費用のお見積りや「こんな事がやってみたい」といった事など、ご相談下さい。

Q.ホームページを公開した後に誤字や脱字があった場合の修正は無償ですか?

A.弊社により誤字や脱字等、原稿と異なっている部分などがあった場合はもちろん無償で修正させていただきます。
但しお客様都合によるテキスト修正については制作途中では無償ですが、納品後は料金が発生することがあります。
また制作途中・納品後に係わらず、デザインやコンテンツ、イメージといった大きな変更をご希望の場合は新たにデザイン変更が必要となりますので、追加料金が発生いたします。

Q.ホームページ納品のときに、デザインの元ファイルも頂きたいのですが

A.納品物はHTML、画像データ、プログラムデータ等を納品物とさせていただきます。
制作に関しての元データ(Photoshop・Illustrator)は含まれておりません。
元データが必要な場合は、別途料金が必要な場合がありますので、ご相談下さい。